校長だより

校長だより

校長だより

柔道部が大会で3位入賞、輝いてます!!

(2022/09/22更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、連休中にあった大会で、また、頑張った成果の吉報が!!

〇部員ひとりでも、頑張った!!やったぜ柔道部!!

2年環境化学システム系の髙瀬 空良さんが修道館杯争奪高校生柔道大会で、73Kg以下級で3位に!!

部員は残念ながら彼ひとり。しかし、顧問の先生方が胸を貸し、大学や道場に出稽古にいって技を磨き上げた結果の3位です。むちゃ、価値ある3位と思います。

土曜日も、顧問の先生と二人だけで柔道場で練習する姿を何度も見かけました。彼が黒帯に昇段したと聞いた時も、とてもうれしく思っていました。今後も、コツコツと頑張ってほしいと思います。

ちなみに、高瀬くんはほぼ柔道経験がない途中入部。顧問の先生は根気よく指導され、町の道場の先生も気持ちよく道場通いを認めていただいたと聞いています。子どもの成長について支援の輪が!!こんなんが教育の原点かなと感じてしまいます。クラブも子どもを成長させる一助であるということをあらためて感じました。

〇 中学生のみなさん、堺工科で柔道部で燃えてみませんか!!

 

(校長のよもやま話)

今、3年生の就職試験シーズン、昨日も面接練習の依頼があり行いました。その際に、「応募前見学に行ったら、先輩が対応いただいた時に、校長先生に教えてもらったとのことで、いろいろ聞きました。」との話しが。

教えさせていただいた生徒が、外部相手の対応を任せられていることを聞き、たいへんうれしく思いました。そして、高校時代のことをいろいろと楽しそうに話してくれていたようで・・・。教師冥利につきます!!が、しゃべらんでよいこともいろいろと・・・。穴があったら入りたい気分にもなりましたが。ともかく、そんな先輩がいる会社に入社できれば、超安心です。

 

記事一覧へ戻る