校長だより

校長だより

校長だより

実業総合体育大会で、夏もガンバッテマス!!

(2022/08/05更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇実業系高校だけの体育大会が開催中です!!

実業系というと農業、工業、商業などを学ぶことができる学校をさします。夏休み頃から、それぞれの種目で競技会が開催されます。

私が担当する競技は「バスケットボール」、昨日、決勝大会に堺市立美原体育館

に行ってきました。

私はバスケットボールは素人ですが、素人でも感じることができる素晴らしい試合を観戦させていただきました。チーム、出場している選手だけでなく、応援者も含め一体となったパワーを感じました。

また、尽力いただいている先生方、関係のみなさんが、ほんまに夏休みと言えども多忙なところ、大会開催に汗をかいていただいていることに感謝いたします。生徒が自分自身に自信を持つ場になったと思いますし、私も前向きなパワーをいただきました!!

〇 堺工科高校でクラブに入って大会をめざそう!!

工科高校は、実習や資格取得など普通科と違うチャレンジがあるのですが、十分、運動クラブに力を入れることは可能です。私立高校などと違い、クラブ員数が少なくてレギュラーを狙える確率は高いのが実状。

しかし、それは弱小ではなく、少数精鋭となることは可能なのです。私も、堺工業時代にクラブ顧問をしていましたが、そのクラブを近畿大会や全国大会まで出場させることができました!!

堺工科高校で、貴重な高校生の時を、技術技能取得にクラブ活動に投入し、充実した生活をしてみませんか!!

 

 

記事一覧へ戻る