校長だより

校長だより

校長だより

堺工科生を採用したいって企業様からお話が

(2024/01/16更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は一段と冷えました。まぁ、通常ならここに木枯らしが吹き荒れているはずなのですが、これも暖冬なのでしょうね。でも、風邪を召さないようにしてくださいね。

〇 今後も採用したいとのお話をいただき感謝

昨日、地元の企業様が来校いただき、来年度の採用計画についてお話を持っていただきました。堺工科から、ぜひ、採用したいとのこと。地元の優良企業様からのお話、ありがたいことです。本校に求人を出していただいている企業様すべてに、卒業生がエントリーできないこと残念でありますが、ご縁を繋ぎ、地元企業へ人材を送り出す学校として、今後も同規模で卒業生を送り出せるように頑張ってまいります!!ご支援ご声援援護射撃をいただけたら幸いです。

〇 卒業生の好印象が後輩の道を開く!!

お話の中でも、本年度内定をいただいた生徒の印象が良かったとのお話をいただきました。堺工科に求人を出していただいている企業様とのお話の中では、一杯、卒業生の活躍をお聞きできます。本校に勤務している教員として、うれしいことです。〇〇卒ってことを意識して採用いただいている要素の一つとしては、その学校の教育システム、校風があり、その中で育った人物だから、活躍する同窓社員と同じ期待とかけていただいているためとも考えられるでしょう。我々も、しっかりと育成を意識して頑張れねばって思います。

今年いただいた卒業生の年賀状に、『部下を持つ立場になり、堺工卒の部下も増えました』って書いてきてくれているものがありました。自分の業務成果が認められ、仕事を任せられる立場になり、同窓の後輩を指導する・・・おそらく、業務効率も上がり職場の人間関係も良くなり、企業発展に貢献できる素地になるはずですよね。堺地元に根づく堺工科、こんな形で生徒の進路の保証、そして社会へ人材を送り出し貢献する、今後もそんな学校でありたいと思います。

 

記事一覧へ戻る