校長だより

校長だより

校長だより

文化祭準備週間、高校生をしっかり楽しめ!!

(2025/11/04更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、3連休は文化的な体験はされましたか?私は何にもしてまへんが、こないだ、韓国の工科高校のみなさんが来校したのを思い出し、本屋でおもわず「韓国語入門」を購入してしまいました。神棚に祀らないように努力してみます・・・そういえば、本年の元旦の目標は英語を聞き取れるって言ってたような・・・。

〇 この週末は文化祭、しっかりええもんをやったってや~、この体験はこれからの人生ではあらせんよ~

今週末は文化祭であります。この一週間は準備期間中、各クラス、クラブなどの単位でいろいろなことに挑んでくれると。楽しみであります。高校の文化祭なるものは、中学校の時より自由度が上がっているのですが、大学生や専門学校生みたいに、バイトのお金を投入するわけにもいかず、制限されたなかでいかにやっていくかが課題。でも、そんな文化祭って高校生の時にしか体験できないのですよね~。そして知恵と工夫と仲間の協力により、ええもんにしていく、そんな過程工程の体験が後々にプラスになることは保証します。がんばれ!!

(校長のよもやま話)

高校の時に「化学部」を2人で創設した私は、文化祭の時は燃えていました。化学実験室を、すべて展示で埋め尽くそうと、顧問の先生のご指導のもと、参考になる書籍を探しに梅田の紀伊国屋、旭屋(今はありまへん)に行ったもんです。そして、学校に一台しかなく貴重な、直示天秤を使い薬品を調合し・・・。ケミカルスノー、金属樹、電気お絵かき、紙の容器で湯を沸かす、遺伝子模型、メッキ絵画、化学マジック、化学物質結晶王冠・・・などなど、いろいろなことに挑んだもんです。だから、今でも実験室で何かやりたいなって、うずうずしているのですが、仕事の内容が・・・。まぁ、そのうち。

記事一覧へ戻る