
技能士続々誕生!!& 先生のお勉強
(2025/10/08更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、堺工科は中間考査真っただ中、いつも通りの勉強をしている人はいませんよね・・考査なんですから、日頃以上に気合を入れて取り組んでもらいたいものです!!
昨日、堺工科から多くの技能士が誕生しました。校長室で交付を行いました。今回は、機械組み立て、メカトロニクス、機械加工(普通旋盤)の3種です。技能士は実際の技能の質を担保する資格、これから産業を支える仕事に就く堺工科生の中から多く輩出できることは、学校としての役目を果たしていると、うれしく思います。
工科高校ってところは、教科書の記載されているもんだけでは授業がつくれません。それは、技術が日進月歩なわけでして、常に新しいものを取り入れんとあかんのです。今回の中間考査では知的財産権について、そして3Dプリンタについての2講座が2日間にわたって開催されました。工業だけでなく他の教科の先生も参加しての有意義な研修となりました。こんな取り組みが、魅力ある工科高校をつくるのですよねって、私は思ってます。工業専門では各分野ごとに研究会があるのですが、むちゃ充実しているとは言い難いと思うのです。昔みたいに、大阪府産業教育研究会があった時みたいになったらええのになって、私は思ってます。