公立高校、どこを受験するのか迷ってはるみなさんへ
(2025/02/19更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、本日は踏切非常ボタンが押され、10分ばかし遅れました。でも、長いサラリーマン生活で、10分遅れても仕事場にはセーフとなるように行動しております。先生から10分前精神を叩き込まれたおかげです。・・・遅れた時のビンタの痛さは忘れられません。
危険なことがあったのかもしれません。くれぐれも気まぐれで押さないでほしいですね。
公立高校は、一人ひとりを府民としてしっかりと育てるための役割があります。だから、進学校からステップスクールまでチョイスできるようになっとります。まぁ、よく考えてみてください。少々、名前の通った大学、高校出ても、それで飯を食うことができるわけでもなし・・・。要は仕事に就いたときの仕事をする力なのですよ。
この力を自分なりに一定基準まで高める必要が、一人ひとりに求められているわけで。そして、社会に出ることに確かにつなげられる・・・これが進路決定っていうもんちゃいますか。公立高校を受験されるみなさんには、そこんとこ、よく考えていただいて、自分に合った学校をめざしてほしいのです。ただ入ればええって考えたらあかんと思います。