タッチ決済の宣伝に想う
(2025/01/15更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、堺の朝は雨で始まりました。雨レーダーでも雨が降っているようです。雨具は忘れずに出てくださいね。
南海電車で通勤しているのですが、車内広告で、いわゆるクレジットカード決済で電車に乗れる「タッチ決済」がありました。その広告には、アニメ「タッチ」が採用されていました。タッチとタッチをかけているダジャレなのでしょうが。ふと、このアニメ、今の若者にわかるのかな・・・って考えてしまいました。
考えると、このアニメ、私の高校から大学生時代のもの。今から40年以上も前のものなのです。となると今の30代なんて見たこともないもの。まぁ最近はリメイクが多いのですが。このタッチの宣伝は、カード決済を容易にできる世代50歳前後を中心に構成されたものだと思うのです。そして、自分の若い頃を思い出しスマートに活用するイメージ・・・さすがです。そう考えるとうちの学校の宣伝も、どこをターゲットにするのか、よく考えてみないとと改めて思うのです。まぁ、学校なのでイメージ先行だけではあかんのですが。もっと、公教育のええところの総論を、まとめて一発、ぶち上げてくれたらなって思ってしまうのですが。