校長だより

校長だより

校長だより

さらば青春の豚カツ

(2025/04/17更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、昨日は前の職場の上司さんがご来校いただきました。久しぶりに緊張いたしました。高校生採用の求人などについてお話をさせていただいたのですが、事前に資料を整え目を通されていてはったところなんざぁ、やっぱ、さすがです。あらためて仕事への姿勢について勉強させていただきました。ありがとうございました。

〇 校内食堂の豚カツがバージョンアップされます!!

昨日、校内食堂でかつ丼をいただこうと行きましたら、豚カツがバージョンアップされるそうで、これまでのものは、今日限りとのこと。私は迷わず、現在の豚カツを指名させていただきました。

うちの校内食堂は、老舗の食堂であります。私が大学を出て着任した時も、おそらく、この豚カツであったと思います。薄っぺらいけど、しっかりお肉もあり衣も味がある、またその食感がええのです。私の20代30代そして40代ずっと食べ続けた、まさに青春の味。今日限りと思うと、なぜか、さびしくなりました。これからは新しい豚カツさんと仲良しになれるか、次回もかつ丼を注文することを誓って、食堂をあとにしました。昨日も書きましたが、PTAさんが試食会をしてくれはります。次のQRコードから動画が見れますので、ぜひ!そしてご参加くださいませ。

(校長の久々のよもやま話)

大学1年生、毎日、学生食堂で食べ続けたのが、「カツ中華そば、塩味」でありました。学生食堂であり、むちゃ安価な中華そば、講義を受けに行ってたのか、カツ中華そばを食べに行っていたのかは、見事に成績にあらわれたものです。現在はメニューにはないのですが、あの味を懐かしく思うOBが多いと聞いています。これも私の青春の味のひとつであります。みなさんは、どんな味の思い出がありますか?

記事一覧へ戻る