この土日は暑さとの戦いでしたが、熱い思いを感じました!!
(2024/08/05更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、この土日は、実業総合体育大会バドミントンの部の大会がありまして、かつ、日曜日は大阪府産業教育フェアが近畿大学さんの会場提供により開催されました。2日間とも暑さはマックス、私、暑さにはとても弱ーいので、話すことも間違いが多くなり反省しきりであります。
バドミントンは、1日目は臨海スポーツセンターで、2日目は今宮工科高校で開催されました。シャトルの軌跡が影響されるもので、エアコンを常時入れることができないため、熱い中での大会でありました。しかーし、選手のみなさんは慣れたもので、体調管理は万全にしてくれていて、大きな事故もなく終了することができました。競技を観戦していますと、みんな暑さにだれることもなく、お互いが応援し、ほんまええ大会をしてくれました。
本年度は近畿大学さんのご厚意で会場を提供いただき、府立のすべての産業系高校がブースを設け、学びの特色をアピールをしました。会場には小学生の来場も多く、個々のブースの展示物に興味関心が高くなっていたようで、将来の日本の産業基盤を支える人材が育成されることに、私個人的にも明るい光がって感じました。
来場していただいた中学3年生はお母さんと、お住いのところは遠いのですが、堺工科まで実習体験に来ていただけるようで、ありがたいことです。うちの学校に入学してくれるというよりも、産業技術に興味を持ってくれることが何よりもうれしく、これからの人たちへの興味関心を高めることも、産業系高校の役割って思うのです。