校長だより

校長だより

校長だより

校長だより

卓球部 インハイ・近畿予選の男子団体で4回戦進出!

(2017/05/08更新)

IMG_4273IMG_4271

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4268IMG_4266

 

 

 

 

 

 

 

於 岸和田市総合体育館 5月4日

 

卓球男子のインハイ・近畿大会の団体府予選が、岸和田市の体育館で開催されました。

本校は、2回戦からの出場となり、金岡高校との対戦を3-0で勝利することができました。3回戦の対戦相手は茨木高校で前半から1-1のシーソーゲームとなり、3番ダブルスで大野君(2年)井原君(2年)組がポイントをあげましたが4番を落とし、2-2でラストの5番勝負となり大野君(2年)が競り勝ち、接戦をものにし4回戦にコマを進めました。

4回戦の相手はシード校の寝屋川高校で、残念ながら力及ばず0-3での敗戦となり、あと少しでの1次予選突破を逃しました。技術的には、サービス力が向上し、攻撃の威力(スピード、回転)も増してきましたが、レベルが上がった戦いになると、レシーブを中心にしたネット際の小技のプレーが甘く、上位校の選手と比して攻撃の先手率が落ちるため、思うような卓球がさせてもらえなかったのではないかと思われます。

ネット際のボールとの位置関係を適切にする意識を高め、そのためのフットワークとその後の攻撃の第1打の精度を高めることが、シード校を突破するポイントになると思われました。

記事一覧へ戻る